四條畷市岡山の内科・循環器内科、人工透析、在宅医療の「さかいクリニック」です。寝屋川・大東・門真・交野方面の方もご利用ください。また、睡眠時無呼吸症候群のご相談も承ります。JR学研都市線「忍ヶ丘」駅より徒歩9分。

人工透析

人工透析について

すべての透析患者さんの
社会復帰を実現する手助けになります。

人工透析について当クリニック透析センターは、
“すべての透析患者さんの社会復帰を実現する” を目標に
患者さん個々に応じた社会復帰を共に考え、医師、スタッフが一致団結して透析生活をサポートします。
透析患者さんにも学校に通う、仕事や家事をする、孫の面倒を見る、地域の仕事をする、文化教室に通い趣味を高める等のそれぞれの社会的役割があると思います。
しかし、透析患者さんからはよく次のようなことを耳にします。

「透析後は血圧が下がったり、疲れてしまって、横にならないと何もできない」
「透析をしなければいけないから自由にできない」
「痒い」
「しびれる」

当クリニックでは、そういった症状の訴えを受け止め、改善に向け最善の透析療法を提供することにより患者さんの社会復帰を第一に考え、合併症や愁訴(患者さんの訴え)のない透析を提供いたします。
当然、患者さんお一人お一人のライフスタイルは異なりますので、その方に応じた透析や生活への対応を日々検討していきます。

当院透析センターの特徴

• 【リラックスできる落ち着いた空間の提供】 週に約12時間を透析センターで過ごされる患者さんがリラックスできるよう、シックで落ち着いた空間を提供します。
  • 【患者さん、家族と話し合い治療、社会復帰を考えます】 患者さんやその家族と医師・スタッフが密に話し合い、透析生活に関する悩みや疑問を話し合い治療に反映していきます。
  • 【血圧低下を起こさない生理的な除水の実現】 透析終了時、帰宅後に血圧が下がらないよう、循環血液量モニターなどを用いて患者さんに最適な除水パターンを提供します。
  • 【全自動透析装置による安全な透析】 スタッフの手技が画一され、事故のない安全な透析が提供できる全自動 透析装置を整備しています。
  • 【長期透析合併症に有効なオンラインHDFが全台で可能】 長期透析患者さんは様々な合併症を引き起こすリスクがありますが、そのようなが合併症に有効なオンラインHDF(血液濾過透析)を全台で可能にしました。
    透析患者さんによく見られる“かゆみ”・“血圧低下”にも有効です。
    貧血にも有効で、通常の透析よりも貧血になりにくくなります。
  • 【清浄化された超高純度透析液の使用により透析合併症を予防します】 透析に用いる透析液が汚染されていると腎性貧血の改善不良、アミロイドーシス、炎症等様々な症状を引き起こすため、透析液の清浄化が 重要となります。
    当クリニックでは透析液が清浄化できる配管システムを用いて超高純度透析液を提供し、それら症状を防ぎます。
  • 【透析患者さんの送迎をいたします】 週3回の透析に通う患者さんとその家族に負担をかけないよう福祉車両などの送迎車を整備しており、車椅子ご利用も可能です。
    お気軽にご相談ください。

クリニック情報 Clinic Information

診療時間 Time Table

△…在宅診療

休診日日曜、祝日(外来のみ休診)

◎ 透析:時間は患者様とスタッフで相談して決定します。

透析時間

クリニックのご案内 Access

大阪府四條畷市岡山5丁目1-20

JR片町線(学研都市線)「忍ヶ丘」駅より 徒歩9分

初めてで場所がわかりにくい場合はお気軽にお電話ください。
スタッフがお迎えにあがります。

お気軽にお問い合わせください。

TEL:072-862-3380
当院のご案内 診療時間・休診日 アクセス